ホーム>スタッフブログ>日常の経験と生まれ持ったリズムとダイナミクスでリトミックを。
スタッフブログ

日常の経験と生まれ持ったリズムとダイナミクスでリトミックを。

201711915630.jpg

JR川西池田からバスに揺られて1時間弱。
親子サークルさんで、リトミックを行ってきました。
日生中央行きのバスに乗り、住宅街を抜け、猪名川町に差し掛かると景色が一変!
のどかな山村の風景に。
日陰にはまだ雪も残り、とても心やすらぐ景色が広がっていました。
そしてバスはまた、住宅街へ。
会場へ向かう側壁を被う苔が美しい!

今日の会場は、グランドピアノもある広い空間で、子どたちの走りたい欲を充分に刺激してくれています。
お名前紹介のアイスブレークからスタートし、さよならのお歌までいっきに進めていきましたが、子どもたちの想像力と、ママたちのレスポンスの良さに、とても楽しく内容が膨らんでいきました。
お買い物の表現や、品物を持つ姿も、気持ちの入った動きで音をリードしてくれて、何より笑顔が最高でした!

活動が始まる前も、ピアノの音に合わせて、思い思いの音の取り方で走ったり、リズムをとったりと自然にからだを動かし、自由に声を出している姿がほほえましくて···。

説明ではなく、子どもの中から自然と沸き上がるリズムやダイナミクスを活かせるリトミックが理想です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.potaufeu-club.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62