ホーム>スタッフブログ>誰もが楽しめるミニミニコンサートに。
スタッフブログ

誰もが楽しめるミニミニコンサートに。

201711302234.jpgのサムネイル画像

11月1日は地域の福祉施設でのミニミニコンサートでした。

クラシックギターの伴奏で歌を歌うことは初めてでしたがその優しい響きに心癒される40分でした。

セットリストは、みんな大好きととろの「さんぽ」から始まり、ギターソロ「風の詩」(押尾コータロー)でしっとり聞かせていただいた後、お友だちに手伝ってもらいながらエリックカールの絵本より「はらぺこあおむし」歌い、定番の手遊び振付を交えながらの「まつぼっくり」に「どんぐり」、ウクレレや鉄琴、木琴も登場する「山の音楽家」、そして「となりのトトロ」最後は「いつもなんどでも」というもの。

お手伝いしてくれたのは学生時代のお友達。

ギターは地元でお教室を開かれている先生。

お二人ともポトフクラブレッスンに通ってくれていた生徒さんのママです。

ちっちゃなお友達も私の叩いていたカホンやペープサートに興味津々。

もちろんギターにも。

演奏が終わった後にはちっちゃいさんも、利用者さんもカホンに触れ、音や楽器の感触を楽しんでくださいました。

本番ではカホンが歌のリズムにひきづられそうになったり、歌詞を間違えそうになり聞いている皆さんに一緒に唄っていただいたり、山の音楽家で使う予定だったオカリナが迷子になったりと(私自身の)ハプニングも続出でしたが、曲に合わせた手拍子や大好きな曲のイントロで大はしゃぎされる方のお声、いっしょに歌ってくださる皆様に、和やかで温かな空気に包まれて幸せな気持ちが溢れました!

皆さんありがとうございました。

今回に引き続き12日にはギター教室の発表会にて「はらぺこあおむし」を再演させていただくことにもなり、嬉しい限りです♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.potaufeu-club.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66