ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

実りの秋に広がるイマジネーション!リトミックでも膨らむストーリーにワクワクです♪\\

2016114155859.jpg
実りの秋のリトミックレッスン!
賑やかなHalloweenイベントも終わり11月は学校や地元の文化祭が目白押し!
朝夕もぐんと気温が下がり、着るものもすっかり秋冬仕様に。外に出ると澄んだ青空、紅葉する山々に心踊る日々です。
リトミックレッスンでもそんな自然の姿をママや子どもたちが、音やリズムで表現し、そこから広がるストーリーにワクワク♪
お話の展開がその時その時その時で毎回違っているのも魅力的!
さぁ、今日はどんなストーリーが生まれるかな?

音脳リズムマッサージの楽しさをご家庭でも♪

2016102712553.jpg
10月26日、西宮市の北部、山口児童センターで、音脳リズムマッサージを体験していただきました。
ネンネちゃんたち、ハイハイちゃんたち、アンヨさん達と、各々の発達にあわせて楽しめる音育児のお話や、リズムマッサージの実技体験を、ママとベビーちゃんたちの賑やかなコール&レスポンスがお部屋いっぱいに広がりました~((o(^∇^)o))
次にお会いするときはネンネちゃんがハイハイちゃんにハイハイちゃんはアンヨさんに成長されているのでしょうね♪

レッスンルーム改装中です。

2016102623285.jpg
明日よりレッスンルームの床張り替え工事に入ります。
お部屋に何もないとスッキリして気持ちが良いですね~♪

西宮市の児童館でのリトミック♪

2016108164816.jpg
2016108164930.jpg
雨がひとやすみの9月30日
高須児童館の親子ランドイベントとして呼んでいただき、音脳リトミックを交えたプログラムを進めていきました。
ママたちが音を立体的にイメージして状況を作り上げたり、視覚から音を連想したりと、ほとんどの子どもなら当たり前の日常をリトミックの中で触れていただきましたよ。

朝早くに家を出たので、普段なら阪神武庫川団地駅まで乗り継いで行くところ、鳴尾からのんびり歩いて、児童館まで。
同じ西宮市なのに山に囲まれた北部とは違って、虹色に彩られたマンション、レインボータウンの群立に圧倒されながらもその向こうにある海空の広さに視入ってしまいました。
帰り道の公園入口にいた緩い感じのどうぶつさんにも癒されました。

ハロウィンに向けて♪

2016107202048.jpg
10月に入り、運動会をテーマにしたレッスンと共に、月末にあるハロウィンに向けて、可愛いオーナメントを作り始めましたよ。
持ち帰る前にレッスン室にも飾りたいなぁ♪

音を描いて。

201692223422.jpg

夏休みの楽しかった花火を思い出しながら体で表現。

シュ~ッ ドーン!パラパラパラ・・・。

画材の音を花火の音に重ねながら画面いっぱいにのびのびと描きました!

夏は暑くなる前にレッスンを!

201681163114.jpg

8月ですね!

今日暑い日中を避けて、朝の7時からレッスン開始です!

ちょうどラジオ体操を終えてそのまま教室まで来てくれたKくんとMちゃん。

続いてレッスン後学童保育(育成会)へ行く前レッスンのTちゃんとNちゃん。

エアコンを入れなくてもまださわやかな朝の空気が残っていて気持ち良いですね♪

ピアノリトミックはワークブックも楽しい♪

2016718102729.jpg201671810288.jpg

今日は海の日!

とはいえ朝8時半からピアノリトミックのレッスンでした♪

昨日陶芸家の[PIRIKAO]さんの器に[NIER]さんで入れていただいたお花に「きれい!!!」「結婚式なの?」と朝から大いにテンションアップのTちゃん、Nちゃんです。

女の子はきれいなものに目がないですよね。

レッスンでは、音に集中して聴音にも興味津々。

私の弾いた音を鍵盤の中から上手に探し出してくれています。

そんなお二人はピアミックのキャラクターも大好き!

ワークブックの中に出てくるみんなに愛をこめて色をぬりぬり・・・

とても丁寧に塗りこんでカラフルで心ウキウキするページが出来上がっています。

 

 

 

お話しから始まるリトミック♪

201679211957.jpg
午前中はパンダクラブさんでのリトミックでした。
昨年もお会いしたママや子どもたちと「雨」をテーマに、小さな手持ち楽器や、からだ楽器を使ったり、シンプルなドローイングシアターでお話しをすすめながら、呼び掛けうたや、ちょっとした劇表現も含めてリトミックを楽しんで頂きました。
Go&Stopの即時反応や、リズム打ちも、各々に楽しんで頂きました。
チラシさんのお喋りにもしっかりお耳をすまして、チラシさんが何を言っているのか聞き取って通訳してくれるお友だちも。
ラストの「あめふりごっこ」は大盛り上がり♪(*^▽^*)
とっても、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

今回のお話しのモチーフは「あめこんこん」という児童文学「ちいさいモモちゃん」(松谷みよ子著)シリーズの短編です。
今日もママたちに、ついアツく語ってしまったのですが、是非とも、お子さんに読んであげて頂きたい、そしてママたちにもじっくり読んで頂きたい1冊です!

何年か前までbamibamiとしてプライベートな子育ての日常を中心に綴ったブログにも「読書」カテゴリーでアツくお勧めしています。
お時間がありましたらチラッと覗いてみてくださいませbamibamiポケット

はなうたから始まる大合唱

201662512443.jpg
♪ラララン、ララロン、ラン、ロンロン♪
絵本「わたしのワンピース」の世界を描いたこどもたち。
色んな景色を楽しんで沢山のワンピースが出来ました!
皆大好きなお話に、オリジナルのメロディをつけて、誰かが歌い始めると、それに合わせていつの間にか大合唱に。
「調子を合わせる」ってこういうことなのかも...と思ったり。
「せーの!」も「さんはい!」もなく。
何となく始まり、声が重なりリズムが揃っていくにつれ、こども達の一体感が高まっていくのがわかります。