ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

お庭がジャングル化!?

201662393621.jpg
201662393711.jpg
地震、水不足、ゲリラ豪雨...日本各地で胸締め付けられるニュースが報じられていますね。
ここ数年、自然のなかで生かされていることを実感する出来事がつづいています。
ボトフクラブの教室でも身近な自然を意識する重要なテーマとしてお天気の話題が常に交っています。
大人たちの思いとは別に、こどもの関心は専ら、庭の収穫物に集中しているようですが。
教室の庭ではブラックベリーが数日の間にビックリするほどの実と新しい枝を伸ばして、猛々し様相となっています...。
この時期の植物たちの猛者ぶりには圧倒されます。

梅雨には梅雨にしかできないレッスンを!

201661513941.jpg
♪ポッツン、ポッツン、雨、ザーザー♪
キラキラに輝く瞳で、うたう私の口元を見つめている子どもたち。
その目を見るとわかります。どれだけ音に集中しているのか。

今は梅雨。
一日おきに雨が降っています。
落ちる雨粒がどんどん広がって、道の色を変えていくのを興味津々見つめている子どもたち。
雨粒が、落ちる場所で違う音を奏でていることを「そういうもの」として受け入れている子。
なぜ、音が違うのか気になってしかたがない子。
それぞれの生活の中に繰り返される季節や気候。
時には少し切り取ってピックアップして体験を再構築して具体化してみる。

ポトフで大切にしているひとつです。

音脳リズムマッサージはママの声とリズムがベース!

2016613134654.JPG
午前中はリズムマッサージをお伝えしに西宮名塩駅前にある塩瀬児童センターへ伺いました。
3ヶ月~7ヶ月までのベビーちゃんたちがママの声とリズムにのって気持ち良さそうにマッサージを受けている姿は見ているだけで癒されます♪

朝レッスンでは保育所への登所前に、来てくれたS君からヘチマの苗を頂きました~♪
午後レッスンの前にゴーヤーの隣に植える予定です(^^)d


小さなお手てでも、しっかりリズムが刻めます♪

201669153522.jpg
6月8日は西宮市の北部、山口児童センターでの「ポトフ」でした。
前日は凄い雨でどうなることかと思っていましたが
一転青空が広がる眩しいお天気でした。
我が家のさつま芋もスクスク育っているようです♪

さて、
今回はタンバリンを使ってのリズム打ちをいっぱい体験していただき、子どもたちも裏拍や、拍数の変化のノリの違いを体全部で楽しんでいる様子が伝わってきました。
まだ自分でタンバリンを叩けないベビーちゃんも、ママかニコニコ笑顔でリズムにのっている様子にうれしそうでしたよ!

大社児童センター母親クラブさんでのリトミック

20166104146.JPG
眩しい陽射しに水分補給が欠かせない季節となってきましたね!
西宮市の大社児童センター、母親クラブさんのお声がけで、親子リトミックの活動をさせていただきました。

大社児童センターまでの道中に廣田神社の馬場先があります。
去年までは、道路工事がずっと続いていて、毎回ガードマンさんに誘導して頂きながら道を渡っていましたが、すっかり道も綺麗になっていました。
児童センターも、前回は耐震工事があり使えなかったのですが、久しぶりに伺うと、外壁もお部屋も明るく変身していました♪
いつものわらべうたや季節のうた、お話うたを交えながらの親子リトミックに参加して頂きました。
帰りには相棒のももちゃんにタッチしに来てくれたお友達も(*^^*)
次回の活動も楽しみにしています。

夕焼けにワクワクリトミック

2016523214339.jpg
今日も眩しいお日さまに照らされ続けた1日でした。
子ども達は、日に焼け始めた肌に汗で髪の毛を張り付かせ、元気いっぱい教室に入ってくるなり、靴下をポイポイ脱ぎ捨て裸足で走り回っています(*^^*)
そしてまた、汗だくになるという...(笑)
もうすっかり夏の子ども!
陽が傾くと窓から射し込む光がぐっと深くなり、赤く染まった壁に子ども達の影が映しだされて、またまた子ども達は大興奮♪
各々にポーズをとったり、影をみながら踊ったり。
普段と違うリトミックレッスンとなりました!

ベビーマッサージにはぴったりの季節ですね!

2016519213916.jpg
今年も青梅を収穫する時期となりました。
眩しい陽射しと夏のような気候の、18日水曜は西宮市の、越木岩幼稚園内で開催されている、エンゼルプラザさんでのベビーマッサージでした。
お部屋の暖房をいれなくても心地よい暖かさの遊戯室の中、7ヶ月から10ヶ月までの、動きも同じくらいの同級生ベビーちゃん達がご参加くださいました。
ママ達は皆様明るく、こちらからわざわざ声をお掛けしなくともベビーちゃんの目をみながらとっても温かく愛情いっぱいの手技と歌いかけで伸び伸びとマッサージをされていました。
ベビーちゃん達もとっても気持ち良さそう♪
ベビーちゃんに向き合うと自然に出てくるマザリーズの響き。
私自身も癒される心地よい時間でした。
本当に楽しい時間は早く過ぎてしまうものですね。
まだまだお伝えしたいことがいっぱい...
また、お会い出来ると嬉しいですね。

みるくっく宝塚さんへ

2016518224329.jpg
16日の月曜日は、昨年も声をかけてくださった、みるくっく宝塚の「はじめましての会」に伺いました♪
毎回感じる事なのですが、みるくっく宝塚のスタッフの方々はどんな時でもご自身が心から楽しんでいらっしゃって、その笑顔や声がまわりの空気をハツラツと輝かせてくれています。
こんな素敵なスタッフさんに囲まれて過ごす子ども達はとても幸せですね!
親子で触れ合いながら歌ったりリトミックをしながらの時間は本当に、あっという間です。

朝から微妙な空模様でしたが、午後からは激しい雨風が!
午後レッスンの生徒さん達は、みんな靴下ぐっしょりでした\(>_<)/
出掛ける前、摘めなかったカモミール達、明日は香りも流れてしまっているのでしょうね。


朝から空模様が怪しかったのですが、帰宅すると一気に大雨に!
午後からのレッスンに来られた生徒さん達、みんな靴下ぐっしょりでした~(>_<)
朝時間が無くて収穫できなかったカモミール達、明日は香りも飛んでるかしら?

ピアミックで育つ豊かな感性と表現力


2016580155.jpg

ピアミックレッスンの後、必ずお庭で「いぃにおい~♪」と、レモンバームを摘んで、ママと私に「プレゼント(*^▽^*)」してくれるMくん。
摘んだお手てを何度もお鼻へくっつけてにっこり。
そして、「お鼻をクンクン、お花をクンクン」のオリジナルソングを歌ってくれます。
♪お花がお鼻をよんでるよ
♪早くおいでと呼んでるよ
♪い~ぃ匂いでよんでるよ
♪はぁ~やくしないと逃げちゃうよ
♪蝶々といっしょに逃げちゃうよ
素敵なおうたでしょ!
もうすぐ3歳になるM君の感性にいつもワクワクさせてもらっています。
プレゼントしてもらったレモンバームは、カモミールとあわせてハーブティーでいただきました。

ポトフクラブの風景

2016430213057.jpg
生徒さんの呟き
「先生んとこ植物園になってきたなぁー!」
「もうすぐしたら、果物園やなぁ!」
ジューンベリーやワイルドベリーが色着くまであと少し。
ベルーベリー、ブラックベリーはやっと花がつきはじめました♪