ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

音脳ピアノリトミックでみられる成長と発達

2歳児の発達に基づいて開発された音脳ピアノリトミック。
パパやママも「音育児」を楽しみ、暮らしの中で、音やリズムを感じ、五感の働きを意識して生活することレッスンにも取り入れています。
そんな音脳ピアノリトミックを始めて半年を過ぎたTくん。
ピアノリトミックレッスン、オリジナル曲の「お返事の歌」から「お指の歌」マスコットキャラクターの「とおんちゃんのうた」などのルーティングを、豊かな表情と茶目っ気たっぷりなあいの手で盛り上げ、イメージをいっぱいにふくらませた楽しいアレンジまで盛り込み、伸びやかに歌ってくれています。
レッスンを始めて半年を過ぎ振り返ってみると、ひとつひとつの小さな成長が積み重なり、大きくステップアップしていることがわかりますね!
201612015943.jpg
2016120151940.jpg

西宮市の児童センターで親子リトミック♪

13日は月に一度伺っております、西宮市の山口児童センターでの活動でした。
とてもとてもお寒い中、妊婦さんや、3ヶ月のベビーちゃんと一緒にいらしてくださったママさんも。
ママたちにとっては、こどもたち以上に外出するのに勢いがいるこの時期ですが、こどもは勿論、ママ同士の情報交換の場にもなる児童センターの存在は大きなものですね。
学年が上がるにつれ利用するこどもたちは減っていくようですが、安全な空間で異年齢のこどもたちが集える場所は本当に貴重だと感じています。
山口児童センターで受け持たせて頂いている「ポトフ」は満1歳から4歳までの親子さんを対象に、音楽を中心とした親子遊びや、リトミックを体験して頂いています。
ポトフが始まると、広い空間にこどもたちのテンションもUP!
ネンネのベビーちゃんたちも、元気に音楽にのって楽しむおにいちゃん、おねえちゃんたちをしっかり見つめています。
学ぶことは真似ること。
いっぱい、いっぱい、吸収、Input!
お座りをして、たっちをして、歩いて走って跳んで...
これから先、やりたいことが山盛り何でしょうね♪


201611492323.jpg

明けましておめでとうございます♪2016年のレッスン開始です!

本日よりレッスン開始です!

皆様は、どんなお正月をすごされましたか?
私は親族一同集まって、初詣に中山観音、住吉大社へ参り、帰宅後も笑いにあふれた賑やかで晴れやかな三が日を過ごしました。

今年は「中庸」を心がけ、何事も過ぎず、バランスをとりながら、穏やかな一年にしたいと思っています。
どうぞ2016年も宜しくお願い致します。
201614234054.JPG

神戸、住吉でのクリスマス会♪

24日の今日はレギュラーで伺っております、神戸、住吉でのクリスマス会でした。
幼稚園も冬休みに入っていることもあり、40組以上の親子さんにお越しいただいて、賑やかで楽しい時間となりました。
幼稚園で歌ってらっしゃるのでしょう、園児さんたちの元気なお声で「赤はなのトナカイ」が盛り上がり、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌では、ベビーちゃんたちも鈴やエッグマスカラを、お兄ちゃんお姉ちゃんのカスタネットとともに演奏♪
途中、パネルシアターをはさみ、最後にはママ達とが、ぶっつけ本番のハンドベル演奏で「ジングルベル」「諸人こぞりて」の合奏~(*^O^*)
とても素敵なクリスマス会となりました。
最後にスタッフの方から私にもプレゼントが!
バンクーバー仕込みのジンジャーブレッドと、以前「持ってないんです。」とお話せていたのを覚えてくださっていたのか「tupera tupera」さんと鈴木まもるさんの絵本。
クリスマスプレゼントっていくつになっても嬉しいものですね♪
2015122502946.jpg

子育て支援でのクリスマス会

昨日は川西市の子育て支援をされている「いないいないばあ」さんのクリスマス会に呼んでいただきました。
ピアノのないお部屋でしたが、タンバリンと皆さんのお声とともに、リトミックあそびやわらべうた、親子ダンスなど丸々1時間のあいだ心と体をいっぱいに使って楽しみました!
こどもたちは1歳、2歳さんが中心でしたが、シフォンスカーフを使ってのわらべうたには、みんな瞳をキラキラさせてとびっきりの笑顔を見せてくれていました。
今年は暖かい日も多く年末の実感も薄いのですが、クリスマスが終われば直ぐにお正月。
楽しくお祝いするとともに神聖な心持ちで行事を行っていきたいですね。
201512171480.jpg

県民局からのご依頼でリトミックと親子あそびを

10月26日月曜日、レギュラーレッスン振り替え御協力をいただいて、伊丹幼稚園に併設されている伊丹むっくむっくひろばさんへ、子育て広場アドバイザーとして伺いました。
広い会場は沢山の親子さんで熱気むんむん。
中には昨年度に引続き御参加下さった方も。
ネンネちゃんだったのが今ではしっかり歩かれて楽しそうなお声を聞かせてくれていました!
わらべうたとともに優しくユラユラ揺れるスカーフをじ~っと見つめるベビーたち。
2歳児さんたちは追いかけ回して大はしゃぎ。
ふれあい遊びでは、月齢や、発達の段階に合わせて抱き方、触れ方も変え、今だから楽しめるふれあい遊びを楽しんでいただきました。
ひとつのあそびでも二度と同じにはならない楽しさを感じていただければ嬉しいですね♪

画像はポトフオリジナルストラップ
秋色に仕上がっています。
20151120135641.jpg

ビアノの音で「高いと低い」「地面とお空」

ピアノリトミックのお友達、シフォンを使って表現してくれます。
音のイメージを動きと繋げて、それをまた自分の経験と結びつけて表現してくれています。
彼の中ではシフォンがイルカさんに見えるようですよ♪
幼児期は、アニミズム的な考え方や「みたて」る力が大人とは比べ物にならないほど多く見られます。
まだまだ低い経験値の中で、様々な事象を結びつけて、大人には思い付かない発想を見せてくれます。
大人の常識は子どもの常識ではないのですよね。
2015102210144.jpg

音脳リズムマッサージ&リトミック♪カフェイベント

午前中は園田のカフェかわうそさんにて音脳リズムマッサージと音脳リトミックの体験をしていただきました♪
お休みになった親子さんが多く、3組でゆったりとスタジオを使わせていただき、明るく気持ちの良い空間であっという間に時間がすぎてしまいました。
レッスン終了後は、カフェのスイーツとドリンクを頂きながら子育てのお話しで盛り上がりました♪
マッサージ中にホットパックのお話しをチラリとさせて頂いていたのですが、タイムリーな事にかわうそさんオリジナルの素敵なファブリックパックを頂きました!
早速使わせて頂いています♪
2015101923552.jpgのサムネイル画像
20151019234246.JPG

西宮市高須児童センターにて親子リトミック♪

秋晴れの爽やかなお天気の中、jr→阪急→阪急→阪神→阪神と乗り継いで高須児童センターにお伺いいたしました。
道中には銀杏並木が黄色く色付き、あの独特な香りが...
木の根元には沢山のぎんなんの実が落ちていました!
拾って帰りたかったけれど、電車に乗るのでその香りが迷惑かと諦めました...。
さて、リトミックの季節テーマは「秋」沢山の秋のお歌が出てきましたよ。
今月のイベントテーマは「ハロウィン」
10月に入ってから同じテーマでリトミックを行っていますが、ご参加される親子さんによって表現は様々!
ただ、「オバケ」という言葉から出てくるイメージは皆さんほぼ同じ。
うつむき加減で手を胸の前に垂らしてユラユラ~...
これって昔ながらの「幽霊」のイメージですよね。
そこで疑問がひとつ!
ヨーロッパのオバケもそうなのでしょうか?
最近は「ゾンビ」の方が若者には人気のようですけれど(^o^;)

さぁ、午後レッスンでもハロウィンテーマで楽しみます~♪
20151016134334.jpg

西宮市 山口町で親子リトミック♪

昨日は山口児童センターにて音脳リズムマッサージをさせていただきました。
そして、今日は同じ児童センターで親子リトミック!
指導員さんに抱っこしてもらってももちゃんもご機嫌です(*^^*)
昨日来てくださったママとキッズちゃんもいらっしゃいました♪
テーマは秋のお買い物&ハロウィン。
ファブリングがハンドルからバッグ、帽子、ドーナツ...とピアノの音が変わる度に変身!
ママもキッズもみたてる楽しさを味わいながら耳と心をイメージ世界に繋げて動いて下さっていました♪
明日は0歳~3歳さんとハロウィンをテーマに楽しむ予定です。
ポトフクラブ生瀬教室でも今はハロウィンで盛り上がっています♪
自然いっぱいの生瀬教室はJR生瀬駅から3分。気候の良いこの季節にベビーカーでのんびりといらっしゃいませんか?
2015101505537.JPG