ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

季節の彩をきく「音育児」

神戸、住吉で親子さんの遊び指導に伺いました。
こちらでも日々の暮らしの中で、音に意識を向けることが彩りに包まれた育児ライフに繋がるとお伝えしています。
今日の歌は「どんぐり」と「コオロギ」
皆さん、とても優しく楽しげに歌い動いていらっしゃいました。

外に出ると爽やかな秋風の中、公園には石榴の実がふっくら色づいていました。
街路樹の銀杏はまだまだあおいけれど、静かに深く季節が進んでるのを実感します。
色から音を感じ、音から風を感じる音育児。
皆さんの秋の心象風景からはどんな音がきこえてきますか?

201510814176.jpg

阪急園田 「cafeかわうそ」さんでのイベントです!

10月19日の「音脳リズムマッサージ&リトミック」イベント間近となりました!
カフェ2階のスタジオにはアップライトピアノもあり、「生の音」を大切にする音脳レッスンにはぴったり♪
今回の イベントでは心と身体、脳の健やかな発達を期待できる【音脳プログラム リズムマッサージ&リトミック】を体験していただけますよ。
レッスンの後はカフェスペースにてかわうそさんのdrink&sweetsがたのしめます♪
3ヶ月~3歳までのベビーちゃん、キッズさん、そしてママたちのご参加お待ちしています♪

20157321510.jpg

心踊る音脳ピアミックレッスン♪

連休最終日、ピアミックレッスンにいらした女の子から可愛いお手紙をいただきました。

まだまだ言葉もたどたどしいのにびっくりです。

「とおんちゃんは何人家族と思う?」とニコニコしながら聞いてこられました。

そこからとおんちゃんファミリーの一日がミュージカルのように始まりました♪

私がいつもとおんちゃんのおしゃべりをピアノでしているのを真似ながらピアノの音と共にお歌で通訳まで(*^_^*)

この時期だからこその可愛さがたっぷり詰まった音脳ピアノリトミックレッスン

毎回心が踊ります♪

201592402211.jpg

 

音楽用語は難しい!

とおんちゃんが大好きなTちゃん。

毎回とおんちゃんの気持ちを沢山沢山代弁してくれています。

今日はワークブックを譜面台に乗せ「とおんちゃんを座らせて」というので座らせるとなんだか一人でニコニコ。

どうしたのか尋ねると、「皆でお写真とったところを教えてくれてるんだよ。」とのこと。

そして順番に紹介してくれます。

「ホテルさんでしょ、キットさんでしょ、ピヤノさんでしょ、とおんちゃんでしょ、プレトス坊やでしょ、ラルゴじさんでしょ、アッテレさんでしょ」

・・・かわいくってなんだか、そのままでも良いような気分になってしまいます(笑)

20159230138.jpg

 

お父さんとピアミック♪

201591917351.jpgレッスンイントロダクションでは、公園で遊んでいるとおんちゃんのように、お父さんに滑り台になっていただき、ピアノの音に合わせて高低、速度などをイメージ表現していきました。
お父さんならではのダイナミックな動きはより一層音のイメージを明確にしてくれますね。
 
さて、今日のテーマは「おうちをなおそう」
ギコギコ、トントン、ペタペタ…
タンバリン、鳴子、鈴とカナヅチ、のこぎり、ペンキのハケとを組み合わせて聴こえてきた音に合わせておうちを修理。
しっかりとお耳を傾け、聴き分けながらマッチング。
デモンストレーションを兼ねて目の前で作ったダンボールやのこぎりを使って活き活きと修理してくれました。
勿論ダンボールをハサミできる時に聞こえてくる音にも集中!
 
即席の大工道具だったけれど、おうちにお持ち帰
りいただきました。
おうちでもご家族で楽しんでくださると嬉しいですね。
 

西宮市の児童センターで親子リトミック♪

西宮の山口児童センターで楽しい時間をすごしました。
9月のテーマはお月見♪
ママのお膝でユラユラリズムにのって優しい声でうたってもらう子どもたち。
穏やかで満たされた表情でとても気持ち良さそう♪
可愛いうさぎさんになったり、お月さまになったり、シフォンの雲に隠れたり。
あっというまの45分間でした!
201599225330.JPG

手作り楽器ワークショップ

夏のワークショップイベントとして3種類の楽器を作って楽しみました!

打楽器・弦楽器・管楽器・・・

皆それぞれの音を楽しみながら最後には簡単な即興演奏会♪

演奏の仕方も其々に工夫していて持ち方鳴らし方、何もかもが個性的です!

タクトを振る人は誰もいないのに、不思議にも綺麗に最後まとまって演奏が終了しました。

「息を合わせる」「間合いを合わせる」ってこういうことなんでしょうね。

ピアノを弾いていたので演奏風景のお写真が撮れなくて残念(><)

201582902649.jpg

ピアノリトミックで追体験!

音脳ピアノリトミックで使用する「ようこそ おとのくに」テキスト。今回のテーマは「おとのくに なつがきたよ」からです。

ご家庭で親子対話をしながら、色塗りをしてきていただいたページに、ご旅行で体験された「花火」を思い出して描き込んでくれたT君。

そして、テキストを飛び出して空高く上がる花火を「ひゅ~どぉん!」と言いながら、クレヨンとからだを使って、ロール紙に表現してくれました。

ひとつのページの中に沢山の要素が盛り込まれた「ようこそ おとのくに」のテキスト。

何度も見返し対話することで「音の記憶」「親子での思い出」「音楽的な知識」が深まり、自然とピアノへの親しみが湧いてきます♪

20158285859.jpg20158285946.jpg

 

 

双子ちゃんのピアノリトミックレッスン

ぐるぐるぐるぐる・・・

ツンツンツンツン・・・・

ピアノの音に合わせて声を出し、からだ全部で音のイメージを表現するリトミック。

動きで表現した音をこんどは画面に描きます。

双子ちゃんでも表現の仕方は全く違っていて楽しいですね♪

もともとのラインの上を丁寧にぐるぐるしたりツンツンしたり。

音のイメージを大胆に画面に表したり。

最後には大好きなとおんちゃんをぐるぐるしてつんつんしてイメージをふくらませ、一緒にピアノを歌わせてくれていましたよ。

 

201572923419.jpg

音を視覚化する!

台風一過の20日は海の日♪
レッスンでも海をテーマにピアノの音にあわせてざっぶん~!ざざざざぁ~と、ダイナミックにフィンガーペインティング。
聴こえてくるピアノの音を聴覚、触覚、視覚を刺激しながらダイレクトに画面へ表現していきました。
真っ青に染まった両手をお互いに見せあい、キラッキラのお目々で声をたてて笑う子ども達。
子ども達の姿は生き生き躍動感に満ちていました♪

2015721172056.jpg