ホーム>よくある質問

よくある質問

【音脳リズムマッサージ教室】

Q音脳リズムマッサージはいつからはじめたらいいですか?

A音脳リズムマッサージ(リズマ)は赤ちゃんが産まれて抱っこされた時から始められます。
なぜならママの声かけ歌いかけと優しく赤ちゃんを包むその腕が自然に触れるところから始まっているからです。
 

Q音脳リズムマッサージは何ヶ月までできますか?

A音脳リズムマッサージはお子様の成長に合わせて幅の広い手法が可能なプログラムになっていますので期限はありません。
 

Q音脳リズムマッサージではオイルを使用するのですか?

A赤ちゃんのお肌は非常にデリケートです。
オイルを使用することで保温効果も期待され、肌への摩擦を軽減することにもつながります。
オイルの使用についてはお子様の肌の状態を見ながらママの判断にお任せしています。
※ポトフクラブでは音脳協会オリジナル、ベビーの為に作られた【リズマオイル】(ミネラルオイル・ホホバ種子オイル配合)のご使用をおすすめしております。
 

Q教室へは何を持っていけばよいでしょうか?

A普段のお出かけセットにプラスして、オイルがついても良いタオルやバスタオルなど赤ちゃんを包めるもをご持参ください。
また、ママも動きやすくオイルがついても良い服装でお越し下さい。
 

Q出張でのレッスンはしていますか?

A個人のご自宅レッスンや親子サークル、児童館や保育施設への出張レッスンも行っています。
ご遠慮なくお問い合わせください。

【音脳リトミック教室】

Q教室には何歳から通うことができますか?

Aマタニティーのママから通えます。
産まれてくる赤ちゃんと一緒に音脳リトミックを受けることによって音育児力が高まり、出産後の育児をより楽しめます。
ネンネの時期であっても、ママと一緒に体感するリズムや音楽はベビーの感性をはじめ、より良い成長発達を促す効果が期待されます。
 

Q教室へは何を持っていけばよいでしょうか?

A特別なものはありません。ママも動きやすい服装で、いつものお出かけセットをご持参ください。
 

Q出張でのレッスンはしていますか?

A個人のご自宅レッスンや親子サークル、児童館や保育施設への出張レッスンも行っています。
ご遠慮なくお問い合わせください。

【音脳ピアノリトミック教室】

Q教室には何歳から通うことができますか?

A2歳前後のお子様がおすすめです。
歩いたり走ったり、まねっこするのが大好きなこの時期は今までインプットしてきた感性をワーク、リトミック、鍵盤(ピアノ)で表現するのには最適です。
 

Q教室には子どもだけで通うのですか?

A親子でのレッスンとなります。
音脳ピアノリトミックは親子共育プログラムとなっています。
お子様だけでなく、音育児力を高めるママたちにも最適です。

【音脳講師養成】

Q子ども連れでの養成講座受講は可能ですか?  

A可能です。お子様やご家庭のご都合に合わせて、お時間や日程を組んで学んでいただくことができます。
また、ご自宅へ伺っての授業も可能です。
 

Q音脳教室を開くのに資格など必要ですか?

A教室の種類により必要資格が変わります。
 

『音脳リズムマッサージ教室講師』

資格は必要ありません。
音脳リズムマッサージ教室を開きたいとご希望の方どなたにでも学んでいただけます。

『音脳リトミック教室講師』

ピアノが少し弾ければOKです。
ピアノ講師、保育士などの資格は必要ありません。年齢制限もありません。
音脳リトミック学びたいとご希望の方どなたにでも学んでいただけます。

『音脳ピアノリトミック教室講師』

年齢制限はありません。
音楽専門教育を受けた方対象です  (音楽大学・短大・高校/音楽専門 専修学校・保育・幼児・初等教育関係大学)  
 

Q講師養成をしたいのですが。

A教室講師資格を取得した後「講師養成資格取得セミナー」を受講していただくことで可能になります。
※音脳リトミック・音脳ピアノリトミック講師養成受講には必要な資格条件がありますので別途お問い合わせください。
※音脳リズムマッサージ講師養成はセミナー受講で取得可能です。